石油王's ダイアリー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石油王'sダイアリー

ほぼ石油王な男たち四人が、お役立ち情報やおすすめ商品をお伝えする庶民的ブログ

「家族ノカタチ」

スポンサーリンク

やくです

TBSで日曜日に放送されているドラマ「家族ノカタチ」見ていますか?

いつも日曜って次の日が月曜で仕事に行かないといけないのですごく嫌なんですよね。

でもこのドラマが楽しみで少しだけ日曜日が好きになっています

・香取さん演じる・永里大介は結婚に後ろ向きな39歳独身、本気で「一人がいい」と考え、シングルライフを満喫している。そこに5年ぶりに父親(西田さん演じる陽三)が現れ、購入したばかりのマンションに強引に上がりこんでしまう

・同じマンションの上の階に住んでいて、上野樹里さん演じるバツイチの独身OL葉奈子、そこに風吹さん演じる母、律子が何も相談なしに愛する娘のマンションへ

 家族って何?結婚って?愛って何? って問う感じのドラマです

いやーまじでこのドラマがいいんですよ、でもこういう硬そうな番組って見だすと見れるんですけど、見るまでにちゃんと見ないといけないなって思うからなかなか見れずに溜まっていってしまって結局みないってパターンが多いんですけど、結構楽に見れるんですよ!すごくおすすめです 

特に、西田敏行さんすごくいいんですよ、昔堅気っていうか、頑固で、勝手で人の話を聞かない。。。

うちの親父そのままなんですよ。 

うちは、母(64くらい)、父(70くらい)、兄(34)、姉(31)、やく(29)こんな家族構成です 

▪️親父について

正直、あんまり親父のこと好きじゃないんですよ、小学校のころとか若いお父さんがいいのに、親父は歳とってるから周りの友達に「おじいちゃん来てるよ」って言われたり、高校のとき野球やっていたんですけど、俺の野球部の時のジャンパーとかご飯食べに行くときに着たり、この前も実家に帰ったときは大げんかして「おしぼり」を顔にぶつけて帰ってきたりしました

そんな親父が「ガン」になりました。余命何日とかそういうわけじゃないんですけど、かなりへこみましたね。

母親に電話したら親父にかわるというので、半年ぶりに電話しました。

やく「大丈夫なん?」

親父「退院して抗がん剤飲んでる」

やく「そっかー、5月頃後輩の結婚式があるから顔出すわ」

親父「そうかー、よかった」

やく「じゃまた」

親父「うん」

多分時間したら30秒もなかったかもしれません

昔の親父の言葉を思い出しました

やく(16)「この殺人事件かわいそうだね、息子が殺されたら犯人許せるのかな?」

親父「もしお前が殺されたら、何があっても犯人を殺す」

やく「・・・」

今度家に帰ったとき親父にこの言葉言ったの覚えてる?って聞きたいと思いました。こんな親父なので、覚えてないって言うと思いますが、もし家族ができたら息子、娘には同じような言葉をかけてあげるよ、一番うれしかった言葉だからと死ぬ前に言ってあげたいです笑

▪️兄貴について

5つ離れた兄貴は、兄貴って感じの人です。千葉で一緒に住んでたんですが、2年間で話したのをあまり覚えてません。

実家が自営業をやっているため、東京での仕事をやめ実家を継ぎました

親父が「ガン」になってすべて支えています。

入院費を結構かかったでしょう、母親が精神的にやばくなったりしたときも兄貴が実家にいたのでかなり楽になれたでしょう、それでも一切僕にお金請求をすることもなく、帰ってこいとも言わず、全部をかかえています

実家を継ぐときも、母親から聞いたのですが、弟には好きなことをやっていてほしい・・・っと言っていたそうです

家族ってすごいなと改めて思ってます

僕の(やく)どうでもいい家族の話をしちゃってすみません、

みなさんはどうですか?このドラマを見て、言葉なのか、行動なのか、自分なりの「家族へのカタチ」を見つけてみてはどうでしょうか? 

日曜劇場「家族ノカタチ」第8話 

今夜9時です ぜひ見て下さい。

広告を非表示にする