石油王's ダイアリー

石油王'sダイアリー

ほぼ石油王な男たち四人が、お役立ち情報やおすすめ商品をお伝えする庶民的ブログ

あの爆買いが終わろうとしている!?【爆買い禁止令】!!!

スポンサーリンク

今や都心にいれば見ない日はないであろう中国人!!!

最近では減ってはきているとぼく自身も感じますが、中国人と言ったら【爆買い】!!!
 
爆買い中国人!!!
 
ちなみに昨年海外旅行に出かけた中国人約1億3500万人だそうです。。。
 
日本の人口をも上回る数字!!!
 
その内、日本に旅行へきたのが約500万人!!
日本に訪れる外国人旅行者の25%になるらしい!!!
やばっ!!!!
 
本日2/8(月)より
中国では春節!!!
ということは多くの中国人が日本に観光、、、
いやっっ!!
【爆買い】にくるであろう!!!
 
今や都心の高級ブランドショップ・デパート・家電量販店・ドラッグストアなどにくる
中国人旅行客は超優良顧客!!!
 
もはや日本経済を潤してくれるのは中国人なのではないかと思うほど、
【爆買い】社会現象になっている!!
 
しかしその【爆買い】を阻止する措置が着手し始めたらしく【爆買い】がなくなる可能性があるらしい!!
 
そもそも中国の出入国管理法というので、
「1人5,000米ドル(約580,000円)以上の海外への持ち出しを禁止」ってのがあるらしい!!
20年前の法律で、今まで有名無実化だったらくなんもしてこなかったとのこと。。。
なんか中国らしい(笑)
 
これからは、帰国時の空港で厳重にチェックしそこから課税をしていき免税品を買っても中国に持ち込む際に高額の課税をされる可能性があるんだって!!
 
急激に元安が進む中、こういった措置を取っていくらしい!!
 
しかし!!!
それだけではなく、新たな法律も準備してるらしい!!!
 
それが、、、
「年間10万元(約180万円)以上の買い物を海外でしていけない」
という法律らしい!!!!
 
これこそ、、、
【爆買い禁止令】!!!!
(早ければ3月にも成立の可能性有。
ちなみに【爆買い】だけの理由でこの法律ができる訳ではないらしい。)
 
中国人なら中国の物を買って使えばいいだろう」と政権側は言ってるらしい!!!
(これはぼく個人の見解だけど、
多分そう言ってる政権の人はみんな日本製や日本のブランド好きだと思う!今度ニュースに出てたら腕時計をチェックしてみます笑)
 
これで、日本での【爆買い】がなくなるのということは日本経済に与える影響はどうなんだろう。
 
まぁそんなの考えても無駄なので、
ぼくの友達で【爆買い中国人】のせいで子供のオムツが買えないと言っていたので
「オムツが無事買えるかもよ」
と報告はしとこうと思う!!!!
 
 
チャイニーJ
 
 
 
 
広告を非表示にする